【朝鮮王朝15代】光海君(イホン)|後世で評価が一変した悲しき暴君

光海君(クァンヘグン)/李琿(イ・ホン)のプロフィール

イ・ホン
姓名李琿(イ・ホン)
生没年1575年6月4日〜1641年8月7日
親族父:第14代王・宣祖
母:恭嬪金氏
妻:廃妃柳氏(文城郡夫人)、他
息子:廃世子祇、他

略年表

1575年朝鮮王朝第14代王・宣祖と側室・恭嬪金氏の次男として誕生。
1592年壬辰倭乱が勃発、世子に擁立される。
1602年継妃・仁穆王后金氏が永晶大君を出産。
1608年34歳で第15代王に即位。
1625年「仁祖反正」で失脚、廃位。
1641年67歳で死去。

光海君を取り巻く人物

光海君の関係人物

史実では

14代王・宣祖と側室・恭嬪金氏の次男。傍系の王としてのコンプレックスを抱えていた宣祖は嫡男がいない為、長年世子冊封を避けていた。

壬辰倭乱の勃発後、宣祖は非常事態で分朝体制となる流れで光海君を世子に決定し、都を守るように命じた。だが、明は光海君が傍系かつ次男であるとの理由で世子冊封をたびたび拒否。

戦争が終わり、宣祖の継妃・仁穆王后に嫡男・永晶大君が誕生すると、宣祖は態度を一変してで光海君を遠ざけ、光海君を支持する大北派と永晶大君を支持する小北派による闘争も始まった。

やがて病が悪化した宣祖はやむなく光海君に譲位。光海君は王位に就いたものの、長兄の臨海君(イメグン)や義弟の永晶大君の存在を脅威と考え、相次いで除去。

これで王位は盤石になるかに見えたが、阻害された西人たちが光海君による廃母殺弟を理由に、綾陽君(ヌンヤングン)を担いでクーデター(仁祖反正)を起こし、光海君は廃位。

在位期間より長い年月を配流地で過ごし、67歳で息を引き取った。

韓国時代劇で学ぶ人物大辞典

ドラマでは

ゆき

光海君が登場するドラマは多くて、過去には暴君として描かれることが多かったんだけど、最近は「政治力に長けた」「人間的な」「悲運の王」として描かれてるの。

ゆき

例えば、「快刀ホン・ギルドン」の暴君イ・グァンフィは光海君がモデルで民を苦しめたわ。また大ヒット映画「王になった男」では改革及ばずクーデターで失脚する悲運の王として登場し、この辺りからドラマでも光海君の描かれ方が多様化したと言われてるわね。

ひろき

なるほどね。それでゆきの一推しドラマはなに?

ゆき

私の推しは「華政」ね!父王に疎まれながらも王位に就き、独立した国家を目指す王として登場したんだけど、俳優のチャ・スンウォンがとにかく良かったわ。

光海君の豆知識

廟号(びょうごう)も貰えず暴君として汚点を残したが近年、名君として再評価

ゆき

朝鮮王朝の27人の王の中で、死後、尊称が贈られなかったのは稀代の暴君として知られる第10代王・燕山君と、第15代王・光海君だけよ。王になるために反対勢力を粛清して、幼い兄弟にまで手をかけたそうよ。

ひろき

そりゃダメだよ。それじゃあ、彼も燕山君と同じで暴君だった、ってこと?

ゆき

それが、近年になって光海君の功績を検証した結果、そこまでの暴君ではなかった、という見方が強くなっているそうよ。

ひろき

それはなんでなの?

ゆき

戦争で荒廃した国土を回復させるために、江戸幕府と和議を結んだり、国民の負担を軽減させるために税制の改革を行うなどの善政も行っていたからよ。それに燕山君と違って、自ら悪事に手を染めたのではなく、臣下たちに暴政を仕向けられたという説もあるの。

ひろき

ふ〜ん。そうだったんだ。

ゆき

まあ、何が真実なのか実際のところ分からないけどね。ドラマや映画で人気俳優が光海君を演じていることも彼の功績を見直すきっかけになってそうね。

光海君(クァンヘグン)/李琿(イ・ホン)のドラマ作品

2021年4月現在の公開情報です。

1999年放送 ホジュン宮廷医官への道(役者名:キム・スンス)

引用:BS朝日

郡の長官の子に生まれながら、低い身分の妾の子であるがゆえに蔑まれるホ・ジュン。学識の高さと度胸では一目置かれるものの、酒と女に溺れる自堕落な日々を送っていた。しかし、そんな日常がダヒとの出会いで一変、二人は恋に落ちる。反逆者として追われるダヒと彼女の父に加担した罪で、ホ・ジュンは故郷を追放される。辿り着いた山陰の地で、貧しい人々に医術を施すユ・ウィテを知り、ホ・ジュンは初めて人生を懸けるに値する目標を得る。

引用:KnTV

2003年放送 王の女(役者名:チソン)

引用:bs11

舞台は1591年、宣祖(朝鮮第14代王)の正室(懿仁王后)は子宝に恵まれず、第一側室(恭嬪)の王子である臨海君と光海君、第二側室(仁嬪)の王子である信城君が世子の座を狙っていた。爪を隠したトラのように周囲の様子を窺っていた光海君だが、宮廷で偶然、幼少時に遊んだ宮女ケトンと再会する。光海君に想いを寄せていたケトンは光海君と、密かに愛をはぐくんでいく…。

引用:bs11

\無料視聴するならTSUTAYA TV!/

2004年放送 不滅の李舜臣(役者名:イ・ジュン)

引用:yahoo

日本の天下統一を成し遂げた豊臣秀吉は朝鮮出兵を開始し、朝鮮軍を撃破。朝鮮半島南岸の各地に倭城を築いていく。時の国王・第14代・宣祖と朝廷はそれを止める力もなく、都を捨てて平壌、更には最北端の義州へと避難する。だが、全羅左水使・イ・スンシン率いる水軍は玉浦海戦、サチョン海戦、そして閑山島海戦を制す…。

2013年放送 火の女神ジョンイ(役者名:イ・サンユン/子役:ノ・ヨンハク)

引用:U-NEXT

名陶工・ウルタムに実の娘として育てられたジョン。だが、ウルタムは、王子・光海君が仕切る祭事に関わったことが原因で命を落としてしまう。5年後、ジョンは男性になりすまし磁器を扱う部署・分院(プノン)に入り陶工を目指すが、そこで光海と再会し…。

引用:U-NEXT

\無料視聴するならU-NEXT/

2014年放送 王の顔(役者名:ソ・イングク)

引用:yahoo

16世紀末。かつて観相師から「王になってはならない顔」と言われた過去を持つ王・宣祖は、王の顔を持つ息子の光海君に嫉妬を覚えていた。そんななか、王家に伝わる観相書が狙われる。光海君は事件の真相を追うが、初恋の女性・カヒの家が事件に巻き込まれ…。

引用:U-NEXT

\無料視聴するならU-NEXT/

2015年放送 華政(ファジョン)(役者名:チャ・スンウォン)

引用:U-NEXT

朝鮮王朝第14代王・宣祖の治世。宣祖が後継者・光海君との確執を抱えたまま亡くなる。やがて巻き起こった後継者争いのなかで光海君の異母弟・永昌大君が命を落とす。宮殿から逃げ延びた永昌大君の実姉・貞明公主は王となった光海君への復讐を誓うが…。

引用:U-NEXT

\無料視聴するならU-NEXT/

2015年放送 軍師リュ・ソンリョン〜懲毖録(ジンビロク)〜(役者名:ノ・ヨンハク)

引用:U-NEXT

直系の王が絶え、傍系の第14代王・宣祖が即位した朝鮮王朝。朝廷内は東人と西人による派閥争いが激化していた。そんななか、日本を統一し大陸進出を狙う豊臣秀吉から使臣がやってくる。軍師のリュ・ソンリョンは国防を備えるべきと進言するのだが…。

引用:U-NEXT

\無料視聴するならU-NEXT/

2017年放送 代立軍 ウォリアーズ・オブ・ドーン(役者名:ヨ・ジング)

引用:U-NEXT

1592年に壬辰倭乱が勃発し、王である宣祖は若き後継者・光海を残して明へと避難する。残された光海は義兵を集めて戦うため、遠方の江界へ向かうことに。彼の護衛をすることになったのは、他人の軍役を代わりに担う「代立軍」と呼ばれる農民たちだった。

引用:U-NEXT

\無料視聴するならU-NEXT/

2019年放送 王になった男(役者名:ヨ・ジング)

引用:BSテレ東

朝鮮王朝時代、漢陽を訪れた旅回り一座の道化師・ハソンは、王のイ・ホンに芸を見せることに。王の側近、イ・ギュはハソンの姿を見て思わず息をのむ。ハソンは王に瓜二つの顔立ちをしていた。ハソンはイ・ギュに乞われ、王の影武者となるのだが…。

引用:U-NEXT

\無料視聴するならU-NEXT/

ゆき

「王の顔」ではソ・イングクが宣祖の嫉妬から身を守るため聡明さを隠す王、「王の女」ではチソンが一途な恋を貫く王、「火の女神ジョンイ」ではイ・サンユンが人間味溢れる姿で恋する若き光海君を体現したわね!

朝鮮王朝歴代王27人をPICKUP

【朝鮮王朝】他の歴史上人物・関連記事をPICK UP!!